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2013年2月24日 (日)

神が存在すると言っても良いわけ

ウラサキさんと工藤さんからのご指摘を受けて、前節の「あらゆる記述は必ず盲信である」を書き換えました。

A「神が存在することは明らかである。五感とその他の感覚によってありありと感じることができる」という言明と、B「雨が降ってきたことは明らかである。空から水滴が落ちているのが見えるから間違いない」という言明は、どちらもその正当化の根拠をさらに疑い、問い続けることができる。問い続けることができるのだけれどもそれにどこまでも答えていくことはできないので、Aも、Bも、どこかで「明らかに存在するのだ」とか「明らかに水滴が落ちてきているのだ」などといって理由なしに主張しなければならない地点に辿り着いてしまう。

だから、このことから、
「十分な正当化根拠がある言明のクラスと、正当化根拠に欠ける言明のクラスを明確に区分けし、境界を引くことができる」と考えるのはドグマである、と言える。

それゆえ、
「神が存在する」や「神が存在しない」などという発言をすべきではないと、単純に考えてはならない。これらの発言が否定されるなら「雨が降ってきた」のような発言も同様の理屈で言えなくなってしまうからだ。そして、「雨が降ってきた」という発言を意味あるものだと認めるのなら、「神が存在する」も意味ある発言だと認めないわけにはいかないからだ。

たしかに、「雨が降ってきた」と「神が存在する」の両者はその文の価値や正当性に、軽重の差がある。差はあるが、所詮五十歩百歩、目くそ鼻くそなのである。

「雨が降ってきた」という発言をすることが可能である事態の方が不可能である事態より、便利であったり生活が豊かたあったりするのなら、どんどん使うべきだろう。
同様に「神が存在する」や「神が存在しない」などと言える事態である方が人生が豊かになるのなら、これは発言に値する言明だとすべきなのだ。

ただし、そうは言っても、A「神が存在する」もC「神が存在しない」も盲信であることには違いなく、Aを語る人とCを語る人の言語ゲームが、「神」の存在について絡み合うはずはない。

つづく

思いつき言々

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コメント

工藤さん、コメントありがとうございます。
おっしゃること大変よくわかります。実は僕も正直に言うと、工藤さんの考えに賛成なのです。
たまたま、宗教擁護の立場での意見を考える機会がありましたので、このブログに載せたのです。
ただ、上の主張を信じている訳ではないですが、ある程度正しいとは思っています。

「神」と「雨」についての発言には、価値や正当性の重軽の違いがあることは認めるものですが、「盲信」や「悪ふざけに見えるほどの理解の悪さ」を持つ人にとっての「神」や「雨」などの語の意味の正当性についてどこまでが正当だと単純に線引きできるものではない・・・という主張は正しいと思うのです。
重軽はあるが、所詮五十歩百歩、目くそ鼻くそだと。

工藤さん、それあそーですよね。

では、今度は自分で自分に反論してみたいと思います。次節で「神を知っていると言っちゃあダメ」みたいな話にチャレンジします。少し待っていてください。

上の本文の文面を少し付けたして、文脈の弱かったところを補強しました。ご了承ください。

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