フォト
無料ブログはココログ

« アンスコムの反因果説<心は実在するか5> | トップページ | あらゆる記述は必ず盲信である »

2013年2月18日 (月)

装幀があってはじめて一冊の本

本はその中に書かれている物語や思想の内容がその本質であろう。本の表紙がなくても、紙がなくても、文字がなくても、その中味が読者の心に届くのであれば、その本は存在意義があると言えるだろう。

しかし、文字なくして、紙面なくして、装飾なくして、その内容は読者に伝わることはない。豊かな装幀を持つ本はその中味を豊かに読者に伝え、豊かな時間を持たせてくれる。
それゆえ、本はその中味だけが本質だというのは誤った思い込みなのだ。装幀があってはじめて本はその本質的な意味を持ちえるのだ。

装幀があってはじめて一冊の本なのだ。

 

人間の生命は、その精神、ものを思い、感じる内容がその本質であろう。人間の髪の毛がなくても、手足がなくても、脳がなくても、思考や感情が存在するのであれば、その生命は存在意義があると言えるだろう。

しかし、視覚なくして、皮膚感覚なくして、世界を実感することはできない。豊かな感覚を持つ身体は自然環境を豊かに感じることができ、豊かな時間を持たせてくれる。
それゆえ、人間の生命は精神だけが本質だというのは誤った思い込みなのだ。身体があってはじめて生命はその本質的な意味を持ち得るのだ。

身体があってはじめて一人の人間なのだ。

 

私は私の身体があってはじめて本質的な意味を持ち得るのではないのだろうか。

 

思いつきの言々

« アンスコムの反因果説<心は実在するか5> | トップページ | あらゆる記述は必ず盲信である »

コメント

同感です。

工藤さんこんばんは。
ありがとうございます。

遠方ゆえ(笑)お越し頂けないと思いますが、

「クリプキ『信念のパズル』を解消する」
http://foujita.vis.ne.jp/fujita_semnar.html
2013年2月21日(木)19:30~ 歌舞伎町の精神分析bar「CREMASTER」で発表します。
因みに永井均氏の著作について論じる予定は(今のところ)ありません。

では、また。

工藤さん、
クリプキのクワス算とかに関する話なのですかね。行って話をお聞きしたいですが、残念ながら遠すぎますね。発表頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548679/56794290

この記事へのトラックバック一覧です: 装幀があってはじめて一冊の本:

« アンスコムの反因果説<心は実在するか5> | トップページ | あらゆる記述は必ず盲信である »