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2010年2月13日 (土)

独我論がダメなわけ6 「独我論」の「我」って誰 「独今論」の「今」っていつ

「独我論」、「独今論」というネーミングがよくない。

「独我論」の「我」がいけない。「我」は他者の存在を前提とするからだ。他者の存在を前提にしたのちに他者の存在を否定しているように、聞こえてしまう。「我」が実在論的に実在するのだと言ってるように聞こえてしまう。
本当に存在するのは「我ひとり」なのではない。本当に存在するのは、ここに開いている「これ」なのだ。「これ」を「我」と呼んでしまっては、他者の存在を否定しているようで認めているようなものだ。「独我論」とは、他者が実在するわけでも実在しないわけでもなく、もともと、我と他者の区別がないはずのものだからだ。

「独今論」の「今」がいけない。「今」は過去と未来の存在を前提とするからだ。過去と未来の存在を前提にしたのちに過去と未来の存在を否定しているように、聞こえてしまう。「今」が実在論的に実在するのだと言ってるように聞こえてしまう。
本当に存在するのは「今ひとり」なのではない。本当に存在するのは、ここに開いている「これ」なのだ。「これ」を「今」と呼んでしまっては、過去と未来の存在を否定しているようで認めているようなものだ。「独今論」とは、過去や未来が実在するわけでも実在しないわけでもなく、もともと、過去と今と未来の区別がないはずのものだからだ。

だから、「独我論」「独今論」という区切り方、設定の仕方がダメなのだ。

つづく 独我論がダメなわけ7

独我論がダメなわけ目次

独我論を論駁するへ

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